2010年9月14日

ママローヤルα~♪

| コメント(0)
昨日、「配達に出発致しました。」となっている荷物が到着せず。
今朝、再度確認したら、しれっと今日出発したことに書き換えられてた。

ちなみに業者は佐川。

十中八九、積み忘れだろうねぇ。
とバイト時代を思い出す。

あ、私がバイトに行っていたのは日通で、あそこはそういうことには厳しかったので滅多には無かったですけどね。

急ぎの荷物じゃないからいいけどさ、履歴を書き換えるのはどうかと思うよ。
まぁ、「不在の為、持ち帰りました」とかされても、それはそれでイラッとくるけれどさ。

2010年8月29日

微妙に解決しなかった!

| コメント(0)
時間を空けて、Bluetoothのアダプタを外し、起動……

これで終わってくれという祈り虚しく

1回目:起動中に落ちる
2回目:起動するものの部分的にエラー
3回目:安定して起動


うーん、すっきりしないなぁ。
まぁ、30分苦闘していた従来と比べて、かなり改善したといえるけれどなぁ。

いや、そもそも、Bluetoothアダプタが刺さっていると正常に起動しないというのは、メーカーに文句を言える内容なんだろうか。
まぁ、メモリエラーだとかに比べればまだ問い合わせできる内容かもしれないけれどなぁ。

2010年8月27日

解決した!

| コメント(0)
苦闘二ヶ月……

PCを起動しようとすると何度もブルースクリーンになる問題を解決しました。
……たぶん。

いや、まだ一回上手くいっただけなので。
まぁ、でも、まず間違いはないでしょう。

原因はbluetoothアダプタ。
前のマザーボードでは問題なかったから、Windows 7のドライバとかの問題ではなく、純粋にマザーボードとの相性なんでしょうなぁ。

いや、起動時にファイルアクセスでもしてそうな感じにちかちかしてたからもしやと思ったんですが。
他のデバイスからの起動とかは無効にしてるんだけれどなぁ。

しかし、……もっと早く気づいても良かったかも。
とはいえ、他のパーツは交換しつつ試したけれど、流石にUSBの外付けのパーツが影響するとは思わないですよ。

2010年8月26日

エースコンバットX2

| コメント(0)
行きつけのゲームショップにて以下のもの購入。

・ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT
・モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

本当は前者だけ買おうと思っていたのだけれど、後者もそれなりに人気っぽいので。

で、ACE COMBAT X2をちょこっとだけプレイ。

おお、今回はPMCでの参加なのか。
第七艦隊と自衛隊の合同演習に特例で参加……って、妙に生々しいな(苦笑)

所属不明機が襲ってくるのはお約束~。

そして、東京が襲撃されているというので援護に向かうことに。

航空空母を黙らせつつ、位置関係を把握。
東京タワーがあそこで、北があっちだから……ふははは、見つけたぞ!

って、ことで自社があるビルを発見。
敵そっちのけでミサイルを叩き込み、最後はバンザイアタック(ぉ

あー、すっとした。

苦闘一ヶ月以上……

| コメント(0)
自作PCが素直に起動してくれなくてずっと頑張ってきましたが、徐々に現象の本質がわかってきました。
どうもHDDのアクセスが急に止まるっぽい。

タイミングがよければ読み込み待ちの状態で止まるし、読み込んでいる最中であればブルースクリーンになったりする、という感じかな。

うーん、それだけ書くとBIOSが悪さをしている気になるんだけれど、Linuxとかだと問題なく動作するんだよね。
チップセットドライバが悪いのかなぁ。

2010年8月12日

自作PCの話。
結局、あの後色々やりましたが改善せず。

・システムを入れるHDDを変更:現象再現
・ubuntuをCDからブート:問題なし
・スリープ状態で放置:問題なし?

Linuxで大丈夫となるって事は、Windows版のチップセットドライバの悪さかなぁ?

2010年8月 5日

これで行けるか?

| コメント(0)
ここ半月、新マシンの我侭っぷりに付き合ってきました。

890GXM-G65にWD1002FAEXを繋ぐとブルースクリーン連発するんですよ。
ただし、電源入れてからしばらくすると発生しなくなるという変態っぷり。

対策としてWindowsを入れなおすこと、5回以上。
メモリを減らしたり、組み替えたり。

買ったショップに連絡して、初期不良扱いでマザーボードを交換してもらったりもしました。
直りませんでしたが。

BIOSの設定を弄ったら、HDDアクセスが激しく重くなるという変な動作もありました。
変えたのはACPIの設定なんですが。

だから、という訳ではないのですが、メーカーにも問い合わせて、ベータ版のBIOSをもらえることにもなりました。

で、まぁ、今日も今日とて比較作業をやっていたのですが、ようやく「これか?」という場所を発見。

「OSを入れたHDD(WD1002FAEX)をSATA1”以外に”繋ぐ」

とりあえず、これでブルースクリーンが出なくなりましたよ。
デバイスの相性かよー。


追記:
やっぱりそのタイミングで安定しただけでした。

いや、これで確定とはまだ言えないんですけれどね。
最初に起動してから時間が空けば普通に動くようになる障害なので。

で、まぁ、明日の夜試してみて、問題なければ確定でいいかなぁ。

2010年7月25日

実家にきた詐欺?の話。

何人かの証券会社社員を名乗る男から、次のような電話がかかってきたそうです。

・SK-W○RLDという会社が地域限定で出資者を求めています。
・この融資はSK-W○RLDから書類が届いた人だけが行えます。
・SK-W○RLDは○月○日に上場することが決まっており、高い配当金が保証されています。
・SK-W○RLDはガ○アの夜明けのスポンサーもしています。
・そちらの地域に書類が発送されているため、もし書類が届いたら、うちの会社でその手続きをさえてもらえないでしょうか。

で、翌日ぐらいにSK-W○RLDを名乗る企業から書類が届いて、それを見越したかのように、また証券会社社員を名乗る男から連絡が来たそうで。

で、まぁ、「どうしようかねぇ?」と相談された訳なんですが。

……どこから突っ込めば良いんだ?

地域限定で対象者をランダム選ぶ融資ってなんだ?とか。
上場のタイミングってばらしていいんだっけ?とか。
そもそも、どこに上場するのさ、とか。
ガイアの夜明けで紹介された、ならともかく、スポンサーですよといわれても。

まぁ、一番に言いたいのは

SK-W○RLDってどこの会社さ?

って辺りですが。
検索すると二件くらいは引っかかるけれど、上場に必要なほどの体力がありそうな会社には思えないんだけれどなぁ。

2010年7月24日

低速病の原因ってこれか?

| コメント(0)

色々溜め込んでいたので、先週末、発作的にIYH。

買ったのはこんな感じ

・MSI 890GXM-G65
・AMD Phenom II X6 1055T
・DDR3 8GB
・Western Digital WD1002FAEX

ところがこいつで組んだPCがブルースクリーン連発。
メモリのオーバークロックを辞めたら、大分落ち着いたものの改善に至らず。
OSの入れ直しなども行ったものの、どうにもだめ。

で、OSのインストール中は問題ないことから思いついて、WD1002FAEXと並列に繋いでいたWD20EARSを外付けにしてみたところ問題なく動作することが判明。
……電源容量不足ですかい。

そんなに電力を食う構成でもないはずなんだけれどなぁ、と思いつつも、電源ユニットを買ってきて交換。

・HEC WIN+ POWER 700W

これでかなり安定したものの、それでも常用に至れないほどには不安定のまま。
最後の望みを託しつつ電源を同じ系統からとるのをやめて、別系統からWD20EARSに繋いだところ、何とか安定しました。

詰まるところ、WD1002FAEXかWD20EARSか(もしくは両方)が大食いで、SATA用電源のアンペアを使い尽くしていたってことですか。

一つの系統に四個コネクタがあるってことは二つぐらい並列に使うことは前提になってるだろうにねぇ。

……WD20EARSで、さんざん話題になった低速病って実は電力不足が原因だったとかないかなぁ。


追記:

この後、色々調べていて、電力不足が原因ではないことが判明。

マザーボードとHDDの相性の問題の様子。

まぁ、このWD1002FAEX、デュアルプロセッサだったりキャッシュが多めだったりと、独特なものなのでその辺の影響かなぁ、と思ってます。

これがOSが問題でなければ入れ替えて試すんですけれどね。

それでも、散々再インストールして、その度にライセンス発行しているので、MSに疑問視されているかも。

2010年7月 4日

行ってきました。

ライブパートは満足の一言。
流石に五年続けると曲数も十分ありますな。
個人的には生で「シャララ」が聞けたのが良かったですよ。

そして、終盤でPVが開始……って、あれ?
ここにフルーツってあったっけ?

と思ったら、昨日と違うPVでした。
各キャラクターのキャスト表示がされていき……
あれ?雪歩が頻繁に映像の中心になる割には中々キャスト表示が……

と思っていたら、CV : 浅倉杏美という表示が。
あれ?ゆりしーは長谷(優里奈)さんになったんじゃなかったっけ?

と思っていたら、ガミP登場で、雪歩はキャスト交代とのこと。

第一印象はあざといなぁ、というところ。
ライブで完全燃焼して脳みそ真っ白になっているファンに対して涙声で「よろしくお願いします」と言えば、そりゃブーイングは出てこないよ。
そして、それはライブに来ていたファンが「認めた」という既成事実になるしね。

とはいえ、それは良い悪いの話ではないですが。
言い換えれば、最高のパフォーマンスが出るタイミングを計ったとも言えますしね。

うーむ、しかし……交代かぁ。ちょっと寂しいなぁ。
確かにいろいろごたごたが続いてたから、バンナムとしては仕方ない判断なのかもしれませんけれどね。
あまり声優業を優先させたくないみたいな話も聞いていたから、ゆりしー側の事情なのかもしれないし。

まぁ、朝倉さんは演技上の声質は割と似ているようなので私としては違和感さえなければオッケーですよ。

ちなみにセットリストはこんな感じ。(電撃の速報ページから貰ってきました。)

最近のコメント

タグクラウド